簡単な英単語だけで英会話はできる!!
実はシンプルな英単語にもいろいろな意味が、、
こんにちは、シンです。
今回は、『割と簡単な英単語だけでじゅうぶん英会話はできますよ』という話です。
英語を話すには難しい単語をたくさん覚えなければ、、と思っている方
「英語を話すには、とにかく知っている英単語を増やさなければ。」
と、英会話の初学者は考えがちです。
確かにそれはあります。
英単語は数多く知っていた方が、会話の表現の幅は広がります。
ですが、、
無理に難しい単語をたくさん覚えても、
まず日常会話では使う機会はほぼありません。
最初から難しい単語を覚えようとせず、
まずは簡単な英単語をしっかりと、
そして、簡単な英単語の”異なる(意外な)”意味を理解して覚えた方が、
日常会話では役立つケースが多いです。
ビジネス英語で使われる専門用語は、
その必要が生じた時に必要な分だけ覚えることです。
無駄な時間と労力は最大限、省きましょう。😀👍
あなたの人生の時間は限られています。
ムダに英会話の習得ばかりに時間を費やし、挫折率を高める必要はありません。💦
今回は、簡単な英単語の例として、『watch』と『look』をとりあげます。
この『watch』と『look』、どちらも「見る」という意味がありますが、
『注意を払う、気をつける』という意味合いも日常の場面では結構使われたりします。
その具体例を以下に紹介していきます。
Watch your step !!
I watch TV.
(テレビを見る。)
I watch movies.
(映画を鑑賞する。)
watchという英単語を聞いた時、
一般的にはこれらの「(テレビや映画を)観る」の意味が浮かぶと思いますが、
watchには『注意を払う、気をつける』の意味もあります。
代表的なものには、
Watch your step !
(足元に気をつけて。)
などがあります。
step(足の運び)を”よく注意して見てね”という意味合いがあります。
足元に気を配るということですね。
ショッピングモールなどでは、たまにエスカレーターを利用する際に、音声が流れる場所もありますね。
『watch your step, please..』
このように、歩く際に段差がある場所、
あとは滑りやすい、凍った箇所を歩く際に使えそうな表現ですね。
あとは崩れかけた橋げたを歩く時とか、、?
すいません、映画やドラマの見過ぎですね😅
いろんな場面で使ってみてください。
あと、これはあまり使うべきではないかもしれませんが、
Watch your mouth !
(言葉づかいに気をつけて!)
なんてのもあります。
会話の中で、相手の言い方が少し乱暴だな、、と思う時に、
あくまで第三者的な立場から使うのがベターと思います。
直接、面と向かって発してしまうと、人間関係を崩しかねませんのでご注意を。😓
相手の注意をひきつけたい時に使う『Look』
次に『Look』です。
こちらも、『見る』という代表的な意味がありますが、
これも『Watch』同様、『(相手に)注意を促す』意味合いもあります。
たとえば、
マジメに話している自分に対し、相手が真剣に耳を傾けないような場合に、
Hey, look !
(お~い、聞いてる?)
みたいなニュアンスで使われたりします。
あと、これは映画のワンシーンなどでよく見かけますが、
話がうまくかみ合わない時に、
自身の意見を相手に理解してもらう際の”きっかけ”で使ったりします。
『Look!~~…』
(いいかい、聞いてくれよ、~~、、、)
というニュアンスですね。
まずは基本的な動詞の意味を幅広く
いかがでしょうか?
『watch』、『look』、ともに『見る』という以外に
『注意を払う、気を付ける』という意味があります。
これ以外にも、辞書で調べると様々な意味があり、
そこから日常会話で使えそうな表現が見つかることもあります。
繰り返しになりますが、以上述べたように、
無理して難しい単語を覚えようとはせず、
まずは基本的な動詞を中心にボキャブラリーを広げていく方が日常英会話には役立ちます。
案外、日常英会話なんて”簡単な単語ばかりで成り立っている”ものですから。
今回紹介した『watch』や『look』も、
『見る』という意味しか覚えていなければ、
上記の表現を聴いた時に、
相手の意図を十分に理解できないかもしれません。。。
英会話学習も極限まで無駄を省き、効率的に習得していきましょう!
体系的な『英会話学習法』については以下の記事を参考にしてください👇